ありがとうございます。真白です!
この記事は職業×日常×ヒューマンドラマ系【舞妓さんちのまかないさん】の感想です。
- 舞妓さんに憧れている
- 屋形の「まかないさん」って?
- ほっこりするマンガを探している
そんな方におすすめな内容になります。
作者:小山愛子
出版:小学館/週刊少年サンデー
あらすじ
舞台は京都の花街。
中学を卒業したスミレとキヨは舞妓さんになることを夢に日々稽古に励んでいたが
あるできごとをきっかけにキヨは16歳にして屋形(やかた)の「まかないさん」に。
花街一の舞妓を目指すスミレと舞妓さんの生活を支える「まかないさん」キヨ。
お互いがさり気なく刺激になったり、元気をもらったり…
舞妓さんたちが共同生活をする屋形での若い女の子らしいやりとりや舞妓さんの日々の生活
周囲の人たちとの関りなどを通して、スミレとキヨそれぞれの日常や成長が描かれている。
みどころ①:舞妓さんの日常が知れる
舞妓さんはお勤めが夜になりますし、そもそもどのようにして舞妓さんになるのかも、真白はよくわかっていませんw
このマンガでは、屋形に入って舞妓さんデビューされるまでの流れもかかれていますが
お仕事以外の過ごし方や厳しいルールやしきたりなど
私たちが知るお勤めされている舞妓さんとは少し違う面で舞妓さんをみることができ、舞妓さんたちと歳が近ければ親近感を感じる場面もあります。
みどころ②:スミレとキヨの関係と成長
花街一の舞妓を目指すスミレと舞妓さんの生活を支える「まかないさん」になったキヨ。
それぞれ違う性格で、異なる立場で頑張るなかで、お互いが気づかない所で支えになったり、通じ合ったり。
幼馴染である2人ならではの関係ややりとりにじんわりきました。
ほのぼのする日常の話のなかにも、若干16歳にしてそれぞれが「プロ」意識を感じていたり、認め合ったりと感じられる描写もあり、2人の成長も感じられます。
もはや私の年齢としては親心ですよねw
みどころ③:美味しそうなご飯w
キヨちゃんが舞妓さんたちに作るご飯が、本当に美味しそうなんです!w
豪華なお料理ではなく、グラタンや親子丼、から揚げなど親しみのある料理で
それがまたキヨちゃんの人柄と愛情が全面に出ている感じが私はとても好きです。
親しみのある料理なのが、日常感と舞妓さんたちにも親しみを感じるので印象的です。
まとめ
- 舞妓さんのお仕事や日頃の生活、しきたりなどを知ることができる
- ほっこりする日常のなかにも、違う立場でプロとなっていく少女の成長が感じられる
- 日常系ですし、個人的にはお子様が読んでも安心で楽しめるマンガと思っています。
舞妓さんに憧れる方にもオススメのマンガです。
意外と舞妓さんについて「イメージ違いだったw」となる場面もあると思います。
絵のタッチが柔らかく、かわいらしい感じも好きです(^^♪
京都の鴨川などの実際の風景も描かれているところも素敵ですよ!
どこで読める?アニメ化は?
途中までになりますが、LINEマンガで無料で読めました!
アニメ化もしています!私はリアタイとdアニメでコンプリートしていますw
アマゾンprimeでもされている様です。よろしければご参考までに(^^♪
最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m